データ選択

種類:
属性:
武器:
武器詳細:
攻撃力 属性  属性値 斬れ味 会心 スロ 曲射/ビン 作成
            -  

攻撃力 属性  属性値 斬れ味 会心 スロ
/
砲撃タイプ/弓タイプ/ビン
斬れ味:
モーション:
モーション詳細:
モーション倍率 属性ヒット数
48 1
選択モーション:
(最大10個)
敵:
防御率:
(半角0~200) 判定:
匠:
攻撃力UP:
演奏(攻撃):
火事場:
不屈:
護符/爪:
食事/鬼人薬:
種/丸薬:
短期催眠術:
痛撃:
無傷:
闘魂:
抜刀減気:
達人:
演奏(会心):
抜刀会心:
本気:
狂竜症克服:
会心強制:
属性解放:
属性強化(単):
属性強化(全):
演奏(属性):
双剣鬼人化:
太刀練気:
太刀練気色:
中腹ヒット:
操虫棍エキス:
砲術:
ネコの砲撃術:
弾・矢強化:
 

暴れ撃ち:
ビン:
弓クリティカル:
敵状態異常:

※抜刀術or睡眠は複数ヒットのモーションでは正しく計算されません。
※属性強化:単=[火/水/氷/雷/龍]属性攻撃強化、全=属性攻撃強化

計算結果

ここに計算結果が表示されます。

発掘武器データ

ここにcookieに保存された発掘武器データが表示されます。(最大保存数:15、保存期間:90日)
種類 名前 攻撃力 属性  属性値 斬れ味 会心 曲射/ビン 弓タイプ/砲撃タイプ スロ 削除(&リロード)
 

実行回数統計

武器/敵ごとの実行回数の割合を表示します。人気度とかが何となく分かるかもしれません。
(大剣とドスランポスは初期選択なので若干多めです。)

武器

































































































































































































































































































































































































使い方

  • ダメージ計算:色々選ぶ→「計算」ボタン
  • ダメージランキング:ダメージ計算後、色々選ぶ→「計算」ボタン
  • ※発掘武器について
  •  追加方法:「発掘武器」ボタン→武器パラメータ選択→「登録」ボタン
  •  補足1:追加した武器はダメージランキングにも反映されます。
  •  補足2:15個まで自動でcookieに保存されます。
  •  補足3:武器名は「発掘武器{連番}」固定です。
  • ※モーションについて
  •  単数選択する場合:モーション選択→「計算」ボタン (「▼追加」ボタン押下不要)
  •  複数選択する場合:モーション選択→「▼追加」ボタンでリストに追加→「計算」ボタン (最大10個)
  • ※弓のランキングでの「攻撃タイプ一致」設定項目:
  •  →ON(完全):モーション系統とLvが一致する武器のみ表示
  •  →ON(系統のみ):モーション系統が一致する武器のみ表示
  •  →OFF:モーション系統を無視して全ての武器を表示
  •  →指定:指定したモーション系統とLvの武器のみ表示
  •  (どの設定でもダメージ計算は選択した溜め段階における各武器のモーションで計算されます。)

メモ

  • 物理ダメージ = 武器倍率 * モーション倍率 * 会心期待値 * 斬れ味 * 武器補正 * 火事場 * 不屈 * 演奏効果 * 強撃ビン * 弓クリティカル * 弾・矢強化 * 肉質/100
  • 属性ダメージ = 属性値/10 * 斬れ味 * 武器補正 * 肉質 * 属性攻撃強化 * 演奏効果 * ヒット数
  • 総合ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) * 防御率/100
  • 武器倍率 = 攻撃力/武器係数 + 攻撃力UPスキル + 護符/爪 + 催眠術 + 食事/鬼人薬 + 種・丸薬
  • 武器係数 = 大剣:4.8, 太刀:3.3, 片手剣・双剣:1.4, ハンマー・狩猟笛:5.2, スラッシュアックス:5.4, ランス・ガンランス:2.3, 弓:1.2, チャージアックス:3.6, 操虫棍:3.1
  • 武器補正(物理):片手剣[斬]:1.06, 双剣(鬼人):1.15, 太刀練気ゲージ点滅:1.13
  • 武器補正(物理):ガンランス(フルバースト)[通常/拡散]:1.1/0.9, ガンランス(溜め砲撃)[通常・放射/拡散]:1.2/1.45, 弓溜め[1/2/3/4]:0.4/1.0/1.5/1.7
  • 武器補正(属性):大剣[溜め1/2/3/強溜め1/2/3]:1.2/1.5/2.0/1.8/2.25/3.0, 片手剣・双剣:0.7(双剣同時ヒット時の補正未対応), 弓溜め[1/2/3/4]:0.7/0.85/1.0/1.125
  • スラッシュアックス(剣モーション時)
  • 強撃ビン:物理補正1.2, 強属性ビン:属性補正1.25, 滅龍ビン:龍属性付与
  • 会心期待値 = 1.0 + 0.25 * 会心率/100
  • 斬れ味物理:赤:0.5 橙:0.75 黄色:1.0 緑:1.05 青:1.2 白:1.32 紫:1.44
  • 斬れ味属性:赤:0.25 橙:0.5 黄色:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125 紫:1.2
  • 切れ味による会心率補正:補正なし
  • 双属性の属性ダメージ:各属性値の半分で計算した後に加算
  • 【最近追加修正した項目】
  • フルチャージ:+20、砲術マスター:1.3倍
  • 属性強化(単):+1=1.05倍+40, +2=1.1倍+60, +3=1.15倍+90、属性強化(全):1.1倍 (重ねがけ時:1.15倍+40, 1.20倍+60, 1.20倍+90)
  • 演奏(属性):*1=1.08倍, *2=1.1 (属性強化と合わせて乗算値の上限1.2倍)
  • チャージアックス爆発:榴弾ビン=武器倍率×0.05(高出力:0.10)、強属性ビン=属性*2.5(高出力:3.5) [砲術スキルは榴弾のみ1.15/1.3/1.4倍]
  • 片手剣/双剣/ランス/チャージアックスのモーション:2chスレより
  • 大剣/太刀/操虫棍のモーション:こちらより
  • MH4肉質:公式ガイドより
  • ネコの砲撃術:ガンランス砲撃=1.1倍(砲術スキルと重ねがけ可), チャージアックス榴弾ビン爆発=1.15倍(砲術スキルと重ねがけ不可)
  • ※太字は修正部分
  • データ参考:公式ガイド、黒Wiki、ゲームレシピ、2chなど
  • 未確定要素が多いため、検証データなどありましたらお知らせいただけると幸いです。

動作確認環境

  • Firefox 24
  • Google Chrome 29
  • Internet Explorer 11
  • 大雑把に確認しただけなので不具合があるかもしれません。
  • スマートフォン、タブレットでの動作保証はしていません。

履歴

14/07/26
チャージアックス、スラッシュアックス、ガンランスのモーション値修正・追加
14/07/13
狩猟笛の一部のモーション名を変更
狩猟笛のモーション追加「連音攻撃1」「連音攻撃2」
「ゲリョス亜種」の肉質修正(腹部の水属性:50→5)
14/07/06
「ミラボレアス」の肉質修正(胸の斬属性:10→30)
14/05/18
操虫棍のエキスによる攻撃力補正を追加
14/04/20
双龍剣の属性値を修正
14/04/02
「雷双刃ツインクルス」を「雷双剣ツインクルス」に修正
双剣オオナズチの切れ味を修正
14/03/30
スラッシュアックス:強属性ビンの場合、剣モーション時に覚醒効果を付与するよう修正
14/03/09
武器/敵の統計データ表示
14/03/05
計算ボタン押下後、一定時間ボタンを無効化
内部処理を一部追加修正(外向きの機能変更は無し)
14/02/23
敵にミラボレアス【紅龍】(MHP2G)を追加
14/02/16
ネコの砲撃術を追加
スキル選択欄で文字をクリックしても選択できるように変更
14/02/08
モーション追加修正:大剣、太刀、片手剣、双剣、ランス、ガンランス(砲撃)
武器補正値修正:大剣(属性)
演奏(属性)の効果修正(1.15/1.20→1.08/1.10)
狂竜症克服による会心率UP効果を追加
抜刀減気(抜刀術【力】)を追加
属性強化単全の重ねがけ効果修正(1.15倍+40, 1.20倍+60, 1.20倍+90)
14/01/26
肉質を公式ガイド情報に修正(ミラボレアス以外全てMH4肉質)※誤りがありましたらご連絡ください
砲術スキルの榴弾ビンへの効果を修正(1.1/1.2/1.3倍→1.15/1.3/1.4倍)
14/01/23
操虫棍のモーションを修正(01/11の修正漏れ対応)
14/01/19
MH4肉質データ追加(ソース:こちら)
片手剣「ヒーローブレイド」の切れ味を修正
14/01/11
操虫棍のモーションを修正(ソース:こちら)
14/01/07
片手剣・双剣の属性補正(0.7倍)を削除
13/12/25
チャージアックスの「黒龍剣斧」を「黒龍盾斧」に修正
13/12/24
全般的に武器データ修正
武器データに作成時期を追加
発掘武器データを個別に削除する機能を追加
13/12/23
片手剣のデータを修正
13/12/14
狩猟笛「アイスエイジ」の属性値を修正
「発掘武器」ボタン押下時に右側の選択項目「ビン」が消える不具合を修正
13/12/01
ガンランス、弓の発掘武器登録機能追加
ガンランスの武器データ修正
13/11/24
スラッシュアックスの発掘武器登録機能追加
13/11/17
チャージアックス追加
属性攻撃強化(単)の補正が一部に反映されない不具合を修正
13/11/13
ジンオウガ亜種の頭の肉質を修正(雷と氷を入れ替え)
13/11/11
狩猟笛とスラッシュアックスの武器係数を修正
剛射弓でモーションに曲射が表示される不具合を修正(IE,Chrome)
13/11/10
操虫棍追加
フルチャージ、砲撃マスター追加
属性攻撃強化を暫定修正
ダメージランキングの計算ボタン位置を中央寄せに変更
弓で計算時に選択モーションがリセットされる不具合を修正
13/11/04
発掘武器データのテーブルを常時表示するよう修正
13/11/03
発掘武器データをcookieに保存する機能を追加
その他細かいバグフィックス
13/10/31
双剣:データ誤りを修正
13/10/28
発掘武器登録ロジック仮実装(ガンランス・スラッシュアックス・弓を除く)
弓で武器変更時にモーションプルダウンの選択状態をリセットするよう変更
一部弓データの修正
攻撃力UPに「超」(武器倍率+25)を追加
達人に「マスタ」(会心率+30%)を追加
達人の会心率UP値を修正(見切り2:20%→15%, 見切り3:30%→20%)
13/10/22
火属性の属性ダメージが計算されない不具合を修正
13/10/18
ハンマーの会心率修正
13/10/16
敵データ追加(過去作データ流用)
武器データ追加(操虫棍・チャージアックス以外)
とりあえずページ作成

外部リンク

コメント投稿

【FAQ】
Q:ボウガンは?
A:多分追加しません。
Q:リンク貼って良いですか?
A:ご自由にどうぞ。
Q:ページが表示されない
A:たまにレンタルサーバーが障害発生で落ちてます。
Q:なんか計算結果がおかしい
A:プログラム修正直後はおかしくなることがあります。更新しても直らなければ現象と発生条件を報告お願いします。

【未消化要望・修正】
(出来るところから少しずつ対応していきます。)
  • 追加:
  • 修正:
  • 要望:新モーション(随時追加中)、切れ味ゲージ長考慮、最終強化以外を除外
名前:
  • 名無しさん
    : 貫通矢のモーション値はMH4では1HIT4に下方修正されています。(貫通Lv3だと4*5=20) ソースはギルドクエストマニアックスおよび実際の検証結果(http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1403895175/528,597)です。[60.237.27.234](2014/08/30 12:46:34)
  • 名無しさん
    : スラッシュアックスの属性解放突き(2段目以降)は6hitです。MH3Gの時点で変更されました。[202.72.76.85](2014/08/29 15:20:23)
  • 管理人
    : >DPS 申し訳ありませんがDPSを計算する機能は現状ありません。また、十分なデータを保持していないため今後の実装についても考えておりません。[180.3.208.241](2014/08/20 22:43:34)
  • 名無しさん
    : DPSは計算できないのでしょうか?[121.3.98.12](2014/08/20 05:53:58)
  • 管理人
    : >攻撃力up超が反映されてない ご指摘ありがとうございます。よろしければ具体的な条件を教えていただけますか。[180.3.208.241](2014/08/12 23:16:22)
  • 名無しさん
    : 攻撃力up超が反映されてない場合が多々あります。修正お願い致します♪[58.189.201.72](2014/08/09 10:04:07)
  • 管理人
    : >狂竜化での肉質変化 以前にもご要望いただいていますので、なるべく対応できるよう検討します。[180.3.208.241](2014/08/09 07:26:31)
  • [14.128.78.127
    : フルバーストの件、回答有難うございました。[14.128.78.127](2014/08/09 06:57:18)
  • 名無しさん
    : 狂竜化での肉質変化には対応できないでしょうか[42.124.5.116](2014/08/02 12:30:30)
  • 管理人
    : >フルバーストの件 フルバーストは1発分の威力となっています。装填数分をセットして計算していただけると実際のダメージに近くなるかと思います。[180.3.208.241](2014/08/01 20:57:29)
  • 名無しさん
    : 具体的には言えませんが、ガンランスのフルバーストが一番強いとされる通常型より拡散の方が強いのはなぜでしょうか?抽象的な投稿ですいません。[14.128.78.127](2014/08/01 06:36:42)
  • 管理人
    : >スラッシュアックスのモーション値 ご指摘ありがとうございます。黒Wikiを参考にいくつか値を修正しました。[180.3.208.241](2014/07/26 10:55:52)
  • 名無しさん
    : スラックスの縦斬りのモーション値は40です[49.250.113.126](2014/07/19 19:04:24)
  • 管理人
    : >ゲリョス亜種の肉質の件 ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。[180.3.208.241](2014/07/13 17:28:54)
  • 管理人
    : >笛の連音攻撃の件 ご要望ありがとうございます。教えていただいた参照先のデータで追加いたしました。[180.3.208.241](2014/07/13 17:28:02)
  • 名無しさん
    : ゲリョス亜種の腹部の水肉質が50になってますが、正しくは5です[106.188.106.64](2014/07/11 08:52:18)
  • 名無しさん
    : 笛の連音攻撃の対応をお願いします。攻略本と有志の計算とで数値が割れているようですが…MH4狩猟笛@wikiの19.htmlに詳細あり。[223.25.160.21](2014/07/10 02:58:02)
  • 管理人
    : >ミラの肉質の件 対応遅くなり申し訳ございません。確かに、弾かれない点から10ではなさそうですね。ミラ亜種と比較しても30の方が正しそうですので、修正させていただきました。[180.3.208.241](2014/07/06 16:51:47)
  • 名無しさん
    : >ミラの肉質  黒wikiを参考にしました。生憎P2Gは持っていないので確認はできないのですが、4にて10でないことだけは間違いありません。10というと尻尾のそれと同じですので、紫でも弾かれることとなってしまいますが、4にて弾かれることはありません。[219.101.90.154](2014/06/25 17:08:04)
  • 管理人
    : >ミラの肉質の件 ご指摘ありがとうございます。30とされている根拠などありましたら教えていただけると幸いです。[180.3.208.241](2014/06/24 23:02:40)
  • 管理人
    : >もらもたさん ランス突進補正の件、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。[180.3.208.241](2014/06/24 23:01:18)
  • 名無しさん
    : ミラの胸の斬肉質が間違っている模様。正しくはMHP2G時点で30。MH4でもおそらくその程度で、少なくとも10ではないと思われます。[219.101.90.154](2014/06/17 01:45:53)
  • もらもた
    : とうも弱点特効は狂竜化前の肉質にのみ反映されるそうで、ブラキ腹やジンオウ亜後脚は狂竜時に45にはなるみたいですが弱点特効は有効ではなかったみたいです。すみませんでした。[220.104.116.162](2014/06/02 22:31:57)
  • yama
    : 対応していただきありがとうございました![153.181.122.27](2014/06/02 05:39:58)
  • もらもた
    : あと恐縮ですが、気になった点があるので宜しければこちらも検討ください。ランスの突進は属性値(と状態異常値)にマイナス補正がかかるようです。今作の補正値は正確にはわかりませんがMHP3では双方ともに50%の属性ダメージだったようです。[27.143.196.57](2014/05/26 06:33:38)
  • もらもた
    : 回答ありがとうございます。無理を言ってすみません。自分は自力で計算することもできるので特に急ぎではありません。お暇があるときで構わないのでよろしくお願いします。[27.143.196.57](2014/05/26 06:17:37)
  • 名無しさん
    : ご回答ありがとうございます。もし対応可能でしたらお時間がある時に宜しくお願いします。[126.1.163.32](2014/05/26 02:01:41)
  • 管理人
    : >双剣の同時攻撃の件 申し訳ありませんが、同時攻撃時の属性補正は現時点では未対応です。[180.3.208.241](2014/05/25 22:26:04)
  • 管理人
    : >もらもたさん ご要望ありがとうございます。ちょっと最近あまり時間が取れないのですが、対応する方向で検討したいと思います。[180.3.208.241](2014/05/25 22:25:02)
  • 名無しさん
    : 双剣の同時攻撃時の属性×0.49減算処理が計算の結果に反映されて無いと聞いたのですが、本当でしょうか。[126.1.163.32](2014/05/24 09:59:11)
  • もらもた
    : いつも更新お疲れ様です。狂竜化時の肉質の追加をお願いできないでしょうか。ジンオウガ亜種後脚やブラキディオス胴などは狂竜化時に弱点特効が有効になったりするので[27.143.196.57](2014/05/20 03:27:23)
  • 管理人
    : >yamaさん ご要望ありがとうございます。対応しました。右側選択欄の下から8番目に「操虫棍エキス」を追加しています。赤エキスにつきましては、モーションの(赤エキス)が付いているものを選択して下さい。[180.3.208.241](2014/05/18 12:05:32)
  • yama
    : 操虫根の単体赤エキス・赤白ダブルアップと三色のトリプルアップ状態での補正は計算できないのでしょうか?[153.181.122.27](2014/05/16 03:50:04)
  • 管理人
    : ご指摘ありがとうございます。肉質と防御率に/100表記を追加しました。[180.3.208.241](2014/04/30 23:55:43)
  • 名無しさん
    : ご回答ありがとうございます。肉質も100で割った値なのでしょうか?表記の問題なのですが、改心率は100で割った値を使用しているのが、明確に書かれているのに対し、防御率、肉質は暗黙で100で割った値を使用しているのは少し不親切ではないでしょうか?表記のご検討をお願いします[106.160.103.176](2014/04/29 18:29:05)
  • 管理人
    : 防御率は百分率ですので100で割った値を使用しています。もしそれ以外に何かおかしい点がありましたら具体例を教えていただけますか。[180.3.208.241](2014/04/29 06:24:37)
  • 名無しさん
    : メモの通りに計算しても、桁が違う値になりますが防御率などは100で割っているのでしょうか?[106.160.103.176](2014/04/28 22:05:36)
  • 管理人
    : >双龍剣 ご指摘ありがとうございます。データの誤りでしたので、修正いたしました。[180.3.208.241](2014/04/20 23:25:21)
  • 名無しさん
    : ゲーム上では龍属性220の双剣である双龍剣が無属性になっていますが、ゲーム開発者側の設定ミスか何かだったりするのでしょうか。[126.126.186.89](2014/04/20 14:23:11)
  • 管理人
    : >雷双剣ツインクルス ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。細かいところまで確認できていないのでご指摘いただけると助かります。[180.3.208.241](2014/04/02 21:47:26)
  • 名無しさん
    : 雷双剣ツインクルスが雷双刃ツインクルスになってます[180.197.143.43](2014/04/02 21:13:45)
  • 管理人
    : >双剣オオナズチの件 ご報告ありがとうございます。切れ味データが誤っていたため修正いたしました。[180.3.208.241](2014/04/02 19:45:30)
  • 名無しさん
    : 双剣オオナズチが切れ味+1つけてもで白ゲージで計算されません[182.249.242.143](2014/04/02 17:10:42)
  • 管理人
    : 強属性ビンの覚醒効果対応しました。[180.3.208.241](2014/03/30 13:11:20)
  • 管理人
    : > スラアクの強属性瓶 ご指摘ありがとうございます。次回対応したいと思います。少々お待ちくださいませ。[180.3.208.241](2014/03/26 21:02:26)
  • 名無しさん
    : スラアクの強属性瓶は剣モード時に覚醒の効果もあるようなんで、そこを追加して頂きたいです[115.177.22.119](2014/03/21 20:15:40)
  • 管理人
    : >ムルカムトルムの剣モード 仕様です。剣モードでは属性解放しなくても、ビンの効果で属性が乗るようになっています。[180.3.208.241](2014/03/12 07:59:22)
  • 名無しさん
    : ムルカムトルムの剣モード攻撃の属性ダメージが属性解放の有り・無しで変化が無いんですが、MH4が元々そういう仕様なのかプログラムミスなのかどっちなんでしょう?[49.241.77.79](2014/03/11 22:54:17)
  • 管理人
    : 「実行回数統計」っていうグラフを追加してみました。毎回データを取っているので日々微妙に変化します。ご意見などあればお気軽にどうぞ。[180.3.208.241](2014/03/11 20:26:14)
  • 管理人
    : >♪春夏☆秋冬さん いつもご利用いただきありがとうございます。リンクについての制限は特に設けていませんので、自由に行っていただいて構いません。わざわざご連絡ありがとうございます。[180.3.208.241](2014/02/26 18:20:44)
  • ♪春夏☆秋冬 
    : 作成者様、はじめましてこんにちは。 このツールは大変便利で楽しく使わさせて頂いております。 そこでこちらからのお願いなんですが、そちらの大変便利なシミュレーターのツールのURLを私の開設した掲示板に載せて貰ってもよろしいでしょうか? 実はこの度、次回作のモンスターハンター4Gの掲示板を建てることになりまして、そこでぜひこの素晴らしいツールを使わさせてもらいたいと思い、お願いに上がりました。 何卒リンクの許可を下さいます様お願い申し上げます。[182.249.242.140](2014/02/26 06:51:44)
  • 管理人
    : >ネコの砲撃術 ご要望ありがとうございます。追加しましたのでご確認ください。[180.3.208.241](2014/02/16 18:03:50)
  • 名無しさん
    : ガンランスとチャージアックス用にネコの砲撃術の補正欄が欲しいです[218.229.133.168](2014/02/12 16:15:59)
  • 名無しさん
    : なるほどそうでしたか。申し訳ありません、お手数お掛けしました。[220.100.10.233](2014/02/11 11:45:51)
  • 管理人
    : >会心率に不具合 ランキングの会心率はスキルなどの補正後の値になります。会心関係のスキルを選択していませんか?[180.3.208.241](2014/02/11 10:49:45)
  • 名無しさん
    : 発掘装備のランキング表示で会心率に不具合があります。弓で入力したところ-10が10、20が40と表示されました。[220.100.10.233](2014/02/11 09:03:59)
  • 管理人
    : >jaさん 申し訳ありません。抜刀判定は行っていませんので、複数モーションでも全てに適応されます。[180.3.208.241](2014/02/08 21:28:53)
  • ja
    : 抜刀会心が初撃以降の複数モーションにも加算されてますよ[125.206.100.60](2014/02/08 21:08:49)
  • 管理人
    : モーション値を追加修正しました。ページを更新してご確認ください。[180.3.208.241](2014/02/08 15:47:44)
  • 名無しさん
    : 大剣の強溜めの後のなぎ払いが無い?[220.211.210.142](2014/02/08 14:59:42)
  • 名無しさん
    : 追記:虫棒のモーション値を検証している方がこちらも検証しているようです。[221.21.224.28](2014/02/05 21:27:47)
  • 名無しさん
    : 強薙ぎ払いのモーション値の追加はありませんか?[221.21.224.28](2014/02/05 21:25:51)
  • 管理人
    : >スラアク命さん モーションについては3Gのものをベースに作成しています。今作でのモーション値(想定)が分かればそちらに差し替えます。仰るとおり片手剣の「ジャンプ斬り」は今作で言う「突進斬り」です。[180.3.208.241](2014/02/03 20:39:24)
  • 管理人
    : >双剣のモーション値 情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。[180.3.208.241](2014/02/03 20:36:12)
  • スラアク命
    : 片手剣のモーションでジャンプ斬りがあるのですが、これは突進斬りじゃないでしょうか?[222.8.34.4](2014/02/03 02:09:38)
  • スラアク命
    : スラッシュアックスのモーションに2連斬りが見当たりません…[222.8.34.4](2014/02/03 02:07:40)
  • オビワン・ケノービ
    : 管理人さん 修正ありがとうございます[106.159.54.73](2014/01/30 00:01:59)
  • 名無しさん
    : 双剣のモーション値が載っていたので、貼らせて頂きます。 http://blog.livedoor.jp/mh4tyousokuhou/archives/2481755.html[119.242.7.108](2014/01/29 23:21:51)
  • 管理人
    : >オビワンさん、ケノービさん 大変失礼しました。修正いたしましたのでご確認ください。[180.3.208.241](2014/01/29 21:34:35)
  • ケノービ
    : 砲撃の物理ダメージが 0 になります。[60.33.79.250](2014/01/29 16:24:10)
  • 管理人
    : >オビワンさん ご報告ありがとうございます。具体的にどのあたりがおかしいですか?[180.3.208.241](2014/01/29 00:10:30)
  • オビワン
    : ガンランスの砲撃ダメージ計算に不具合あるようです[106.159.54.73](2014/01/28 22:59:45)
  • 管理人
    : 肉質は反映済みです。ご確認ください。[180.3.208.241](2014/01/28 06:40:24)
  • 名無しさん
    : シャガルなどの肉質数値が判明したのでできれば追加してほしいです[115.37.105.152](2014/01/28 01:37:46)
  • 名無しさん
    : 肉質の更新ありがとうございます。とても助かります。[119.242.7.108](2014/01/27 09:37:35)
  • 管理人
    : >TAWikiさん リンク報告ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。[180.3.208.241](2014/01/27 00:06:26)
  • TAWiki
    : 忘れてました http://www54.atwiki.jp/mh4_ta/  です[115.37.218.44](2014/01/26 22:02:23)
  • TAWiki
    : リンクさせていただきました[115.37.218.44](2014/01/26 22:00:23)
  • 管理人
    : 肉質をMH4データに変更しました。[180.3.208.241](2014/01/26 14:26:17)
  • 管理人
    : と思ったら1/10発売のモンスターデータ知識書に肉質は載ってるんですね…;[180.3.208.241](2014/01/25 09:51:04)
  • 管理人
    : >肉質の件 公式ガイドが出たみたいなので、時間を見つけて反映したいと思います。少々お待ちください。[180.3.208.241](2014/01/25 09:44:37)
  • 名無しさん
    : ゲームレシピさんが、肉質の情報を4のものに更新されたみたいです。ティガ希少種等の新種も記載されていました。[119.242.7.108](2014/01/24 19:33:42)
  • 名無しさん
    : 少し前に貼られていたモンハン4攻略情報ネタちらしさんのデータだと、ドスランポス等も肉質分かれてましたね。ゲームレシピさんなんかだと分かれてないんですが…[119.242.7.108](2014/01/24 19:29:47)
  • : 2Gのときと違って、スタン値も頭でしか蓄積しなくなってる模様なので、肉質が分かれてるっぽいです?[120.75.45.130](2014/01/24 13:46:01)
  • : ドスランポスの肉質が全身しかないけど、頭とそれ以外の2つでは?[120.75.45.130](2014/01/24 13:39:59)
  • 管理人
    : >むしこん大好きさん ご指摘ありがとうございます。修正しましたのでご確認ください。[180.3.208.241](2014/01/23 21:24:18)
  • むしこん大好き
    : 操虫棍の袈裟斬り、袈裟斬り赤エキスのモーション値がwikiの数値のままになっています。また、赤エキス取得時のみの「なぎ払いー連続きりあげ追加モーション」がリストにありません。追加していただけると助かります。[60.236.195.64](2014/01/22 01:57:18)
  • 疑問人
    : 私が間違ってた、計算ミスだった、ミス書き込みすまん[120.75.45.130](2014/01/20 16:48:03)
  • 疑問人
    : チャージアックスの(榴弾ビン)属性開放切りⅡが肉質無視のダメージになってない[120.75.45.130](2014/01/20 16:42:20)
  • うりお
    : 対応ありがとうございます。助かります。[118.18.98.172](2014/01/20 14:01:31)
  • 管理人
    : >ヒーローブレイド ご報告ありがとうございます。修正いたします。[180.3.208.241](2014/01/19 15:56:23)
  • 管理人
    : >クローム不具合 ご報告ありがとうございます。再現しないようならそのときの読み込みが不完全だった可能性があります。[180.3.208.241](2014/01/19 15:56:01)
  • 管理人
    : >肉質データ 情報提供ありがとうございます。追加という形で載せてみましょうか。[180.3.208.241](2014/01/19 15:54:18)
  • 名無しさん
    : ヒーローブレイド の切れ味が青→紫になってます。[121.111.36.20](2014/01/18 22:36:11)
  • のま
    : >クローム不具合について 今日使ったら大丈夫でした こっちの問題かもしれないです[125.196.230.251](2014/01/15 23:48:05)
  • 名無しさん
    : 管理人様へ肉質データですがこちらのブログで記載されておりましたので貼ります。http://www.dopr.net/formonsterhunter/%E3%80%90MH4%E3%80%91%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89%E8%B3%AA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%EF%BC%88%E5%8F%A4%E9%BE%8D%E7%A8%AE%EF%BC%89%E3%80%90%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%80%91[123.222.115.231](2014/01/14 16:51:39)
  • 管理人
    : >シャガルマガラ 肉質データがあれば対応します。よろしくお願いいたします。[180.3.208.241](2014/01/11 22:47:02)
  • 管理人
    : >双剣の切り払い 現在は3Gのものなので、今作のモーション値の検証データなどありましたら教えていただけると助かります。[180.3.208.241](2014/01/11 22:46:33)
  • 管理人
    : > 操虫棍のモーション値 提示していただいたソースの値に修正してみました。[180.3.208.241](2014/01/11 22:40:26)
  • うりお
    : シャガルマガラ対応できませんか?よろしくお願いします[118.18.98.172](2014/01/08 11:44:09)
  • 名無しさん
    : 属性補正の対応ありがとうございます。片手や双剣にとっては大きい要素なのでとても助かります。[61.203.39.234](2014/01/07 20:52:06)
  • 名無しさん
    : 双剣の切り払いですが、最大4hitします。両手攻撃なので属性は同時ヒット×2です。[203.141.149.7](2014/01/07 18:02:13)
  • 名無しさん
    : 操虫棍のモーション値ですが、wikiよりも下記URLのもののほうが細かく測定して算出しており、実際使っていてもこちらが正かなと思います。http://kirimh.blogspot.jp/2013/10/mh4_16.html[203.141.149.7](2014/01/07 17:56:22)
  • 管理人
    : >クローム不具合 こちらでは確認できませんでした。ページを更新しても同じ現象が起きますか?[180.3.208.241](2014/01/07 08:53:13)
  • 管理人
    : >片手0.7倍補正 検証ありがとうございます。大変助かります。では、双剣および片手剣の0.7倍補正は削除いたします。ただし同時ヒット補正は未対応です。[180.3.208.241](2014/01/07 08:52:15)
  • 名無しさん
    : 不具合?クロームで使うと太刀に変更しても武器が大剣のままになります。[125.196.230.251](2014/01/07 04:50:58)
  • 名無しさん
    : 覚醒なし:石19個=15ダメージ 覚醒あり:石8個=26-15=属性ダメージ11 水属性が22、肉質が50の所に11ダメージ入っているので属性補正はないようでです。[61.203.39.234](2014/01/06 23:47:26)
  • 名無しさん
    : まず一番手前の大きいアプトノスですが、石ころ34個で死んだのでHPは34でした。覚醒ありなしでEX武者備え(水220)の斬り下ろしで検証し、頭以外の水肉質は50だと仮定しての計算です。[61.203.39.234](2014/01/06 23:47:15)
  • 名無しさん
    : ソース見つからないので自分で検証してきました。結論から言うと片手も0.7倍補正はないです。双剣のソースと同じく★1調合の妙を習得せよで検証しました。[61.203.39.234](2014/01/06 23:47:03)
  • 名無しさん
    : ソースを読む限り、切り払いや乱舞の最後みたいな同時ヒット系には0.7倍補正あるみたいですけどね。双剣や片手にとっては大きいですよね。ただ、片手の方はソース探してるんだけど見つからない・・・[61.203.39.234](2014/01/06 22:39:39)
  • 管理人
    : > 武器補正の属性値 0.7掛け無くなったんですか。ってことは片手も一緒ですかね。0.7の有無って結構ダメージに影響ありますよね。[180.3.208.241](2014/01/06 21:00:10)
  • 名無しさん
    : 一応、ソースも探してきました。http://rch.viewerd.com/handygover/1380577599/ の239です。[61.203.39.234](2014/01/05 23:07:07)
  • 名無しさん
    : 武器補正の属性値についてですが、黒wikiの双剣ページ内の変更点の項を見る限り、属性補正緩和(通常:1.0, 両手:0.49) と書かれています。MH4からは0.7倍補正がなくなった、ということではないでしょうか[61.203.39.234](2014/01/05 23:06:44)
  • 管理人
    : >最終強化以外を除外 最終強化かどうかのデータが必要ですが、そこそこ需要はありそうなので検討します。[180.3.208.241](2013/12/30 10:54:50)
  • 名無しさん
    : いつもお世話になってます。ダメージランキングで、各武器の最終強化以外を除外できるようにしていただけませんでしょうか[220.157.221.254](2013/12/26 23:14:02)
  • 管理人
    : >寅さん ご報告ありがとうございます。修正しました。[180.3.208.241](2013/12/25 19:29:47)
  • : チャージアックスで黒龍剣斧が選べますが、正しくは黒龍盾斧です。数値等も剣斧の方のものがきているようです。[180.32.110.71](2013/12/25 16:09:09)
  • 管理人
    : >獄剣斧リュウガの件 ご報告ありがとうございます。修正しました。[180.3.208.241](2013/12/24 11:44:09)
  • 名無しさん
    : スラッシュアックスの獄剣斧リュウガの攻撃力表示が919になってます。918です。[114.179.108.101](2013/12/24 04:47:35)
  • 管理人
    : >両聖十字グラディアトの件 ご報告ありがとうございます。修正しました。[180.3.208.241](2013/12/23 17:12:25)
  • 管理人
    : >ぴっけるさん その機能はちょっと欲しいなと思っていました。検討します。[180.3.208.241](2013/12/23 17:11:59)
  • 名無しさん
    : 水属性片手剣の両聖十字グラディアトですが、黒wikiでもゲーム内でも会心率0%でしたが現状-30%となっていました。[61.21.121.187](2013/12/23 15:39:35)
  • ぴっける
    : 発掘武器の一部消去ができると嬉しいです。誤登録時に全削除しかできないので。。[118.109.157.135](2013/12/19 15:15:47)
  • 管理人
    : 下記2件修正しました。ご確認ください。[180.3.208.241](2013/12/14 22:25:32)
  • 管理人
    : >かりぴーさん 攻撃力と同じ値が入ってしまっていますね。修正します。ご報告ありがとうございます。[180.3.208.241](2013/12/14 20:10:26)
  • 管理人
    : >ビンが消える件 現象を確認しました。修正しますので少々お待ちください。[180.3.208.241](2013/12/14 20:09:00)
  • かりぴー
    : 狩猟笛の氷:アイスエイジの属性が728になっていました。[110.132.100.236](2013/12/14 19:05:16)
  • hoge
    : すいません、私も弓で強撃ビンの項目が見つかりません。「ビン」の項目が見当たりません。[118.109.104.103](2013/12/14 17:52:14)
  • 報告
    : 実行環境はIE11で、再現性は毎回です リロードするとビン表示が戻ります[220.100.22.138](2013/12/14 12:38:10)
  • 報告
    : 弓を選択して発掘武器ボタンを押して発掘武器入力欄を出すと、何故かビン選択欄が消えてしまうみたいです[220.100.22.138](2013/12/14 12:36:59)
  • 管理人
    : >わーさん 肉質の詳細データがないため、新モンスターについては未対応です。[180.3.208.241](2013/12/13 20:35:16)
  • わー
    : シャガルマガラ、ゴアマガラが選択わくにありません追加お願いします。[220.5.147.31](2013/12/13 16:43:39)
  • 管理人
    : >強撃ビンの件 右の項目「ビン」から「強撃」を選択して計算しても反映されませんか?[180.3.208.241](2013/12/12 07:48:35)
  • 名無しさん
    : 弓のキョウゲキビン設定ができなくないですか?[126.65.171.9](2013/12/11 17:17:26)
  • hoge
    : ごめんなさい。掛かってましたね。属性だけを見ていたようです。[118.109.104.103](2013/11/25 10:19:39)
  • 管理人
    : >hogeさん 物理+属性の「合計」にのみ全体防御率を掛けていますが、適用されていませんか?[180.11.11.169](2013/11/24 22:55:43)
  • hoge
    : 属性ダメージに全体防御率が適用されていない気がしますがどうでしょうか? 弓で計算してました。[118.109.104.103](2013/11/24 22:49:48)
  • 管理人
    : >aaaさん、名無しさん 要望・ご報告ありがとうございます。少しずつ対応していきたいと思います。[180.11.11.169](2013/11/24 10:43:59)
  • aaa
    : 黒wikiがどこまで正しいのかわからない部分はあると思うので、お任せします。[111.168.51.8](2013/11/22 23:31:02)
  • aaa
    : [挑戦者+2]ですが、MH3Gでは"基本攻+25&会心+20"でしたが、MH4では"基本攻+20&会心+20"となっているようです。 by 黒wiki[111.168.51.8](2013/11/22 23:30:32)
  • 名無しさん
    : 狂竜症克服の有無を選択する項目が欲しいです[133.51.2.19](2013/11/21 16:08:28)
  • aaa
    : 抜刀【力】 でも基本攻撃力+5なのでボタンにあってよいかも。 by wiki[111.168.51.8](2013/11/21 06:59:00)
  • rec
    : チャージアックスの対応まことにありがとうございます。大変助かります。[220.110.142.161](2013/11/18 16:44:46)
  • 管理人
    : ガンランス、スラッシュアックス、弓の発掘武器についてはただいま準備中ですのでしばらくお待ちください。[180.11.11.169](2013/11/17 19:53:17)
  • 名無しさん
    : スラッシュアックスの発掘武器の項目が無いんですけど...[54.199.19.58](2013/11/17 18:47:56)
  • 管理人
    : >エピタフプレートの切れ味 ご指摘ありがとうございます。修正しました。[180.11.11.169](2013/11/15 22:02:15)
  • 名無しさん
    : エピタフプレートの通常切れ味は青じゃないですか?[122.23.69.156](2013/11/15 11:20:39)
  • 管理人
    : >recさん 早めに対応したいと思います。[180.11.11.169](2013/11/13 22:19:26)
  • 管理人
    : >lamaさん、niさん ソース提示ありがとうございます。頭の氷と雷を入れ替えました。ご確認ください。[180.11.11.169](2013/11/13 22:17:37)
  • ni
    : ジンオウガ亜種の属性が違いますね[115.37.127.117](2013/11/13 18:17:30)
  • rec
    : チャージアックス追加を要望したいです。モーション値などは2ch武器スレテンプレにて落ち着いてきました。是非ご検討下さい。[220.110.142.161](2013/11/13 15:27:32)
  • lama
    : とりあえず3ページ見つけました。http://mh3g.org/book/jinouga-b.html http://mh3g.trigwiki.jp/data/981.html http://game-cap.com/mh3g/data/monst2_20.html[180.50.113.186](2013/11/12 22:55:32)
  • 管理人
    : >lamaさん 3Gの黒wikiデータを使っていますが、ソースはありますか?[180.11.11.169](2013/11/12 07:39:19)
  • lama
    : ジンオウガ亜種の頭の雷と氷の肉質が逆だと思うのですが[180.50.113.186](2013/11/12 04:02:43)
  • 管理人
    : >nnsさん 一応注釈も入れていますが、複数ヒットのモーションでは睡眠ダメージは正しく計算されません。現在の仕様では単純に2倍(3倍)します。[180.11.11.169](2013/11/11 23:10:57)
  • 管理人
    : >武器係数の件 ご指摘ありがとうございます。係数変わってたんですね。[180.11.11.169](2013/11/11 23:09:25)
  • nns
    : 竜撃砲の睡眠ダメージおかしくない?4段ヒットの初撃2倍なら通常の5/4になるのでは?[58.146.51.29](2013/11/11 21:44:12)
  • 名無しさん
    : 武器係数が異なっております。狩猟笛:5.2、スラッシュアックス:5.4です。[27.82.9.162](2013/11/11 18:38:39)
  • 管理人
    : >爆破武器の件 爆破ダメージや蓄積量など、詳細な情報がないため無属性と同じ扱いです。[180.11.11.169](2013/11/01 22:23:40)
  • 名無しさん
    : 爆破属性武器、爆破ダメ分は?[126.204.54.83](2013/11/01 18:26:08)
  • 管理人
    : >双剣双属性の件 データ誤りが多く見つかりましたので修正いたしました。ご確認下さい。ご迷惑おかけしました。[180.11.11.169](2013/10/31 22:51:27)
  • 管理人
    : >火事場+2の件 軽く試しましたが確認できませんでした。モーションなど詳細な条件を教えていただけると助かります。[180.11.11.169](2013/10/31 22:49:50)
  • 管理人
    : >切れ味ゲージの件 以前にも一度要望いただいたことがありますが、ゲージの長さデータを保持していないためすぐには対応できません。余裕があれば対応する方向で検討します。[180.11.11.169](2013/10/31 22:48:52)
  • 名無しさん
    : 双剣の双属性武器、獄双刃リュウソウやフローズンクリーパー等の属性ダメが全ての敵に対して0になります。[125.55.122.229](2013/10/31 20:38:03)
  • 名無しさん
    : 補足:ユミ【凶】で計算しました[153.189.60.47](2013/10/31 15:57:42)
  • 名無し
    : 火事場⁺2をつけるとダメージが激減します[153.189.60.47](2013/10/31 15:56:30)
  • ぬこ
    : 発掘武器対応ありがとうございます。助かりました。[115.179.117.233](2013/10/30 00:56:04)
  • 名無しさん
    : ダメージランキングの切れ味選択ですが、例えば白ゲ10,紫ゲ10などといった武器は実質その下の切れ味段階で戦うことが多くなりますよね? そういったものと最高段階ゲージが長いものを区別するために、最大から-10,-20などの設定を追加して頂けると非常にありがたいです。[60.71.136.155](2013/10/29 03:57:40)
  • 管理人
    : >メリーさん 剣モーション時にダメージが増えていると思います。ご確認下さい。[180.11.11.169](2013/10/28 19:43:53)
  • 管理人
    : >aさん 情報提供ありがとうございます。反映できる部分から追加していきたいと思います。[180.11.11.169](2013/10/28 19:43:09)
  • メリー
    : スラシュアクス。強襲ビンの補正値は計算結果に反映されてますか?[58.146.4.64](2013/10/27 20:56:46)
  • a
    : 無傷 : フルチャージ 体力が最大の時に基本攻撃力+20 だそうです by wiki [111.168.51.8](2013/10/27 14:31:51)
  • a
    : 見切り3の上ランク "見切りマスター" 会心率を30%アップ だそうです。 by wiki[111.168.51.8](2013/10/27 14:30:31)
  • a
    : 攻撃力UP[超]で 基本攻撃力+25 だそうです。by wiki[111.168.51.8](2013/10/27 14:29:00)
  • 管理人
    : >ぬこさん そうみたいですね。検討します。[180.11.11.169](2013/10/25 00:28:02)
  • ぬこ
    : 武器倍率のテーブルは固定みたいですし武器倍率を選択する形にしてみてはいかがでしょうか?[115.179.117.233](2013/10/24 19:57:52)
  • 管理人
    : >ぬこさん 発掘武器は手入力で検討中です。しかし、毎回値を入れるのが面倒だとか色々問題がありますね。[180.11.11.169](2013/10/24 18:23:25)
  • 名無し
    : 発掘装備もデータがそろわない限りは無理だと思うので、手動で任意の武器性能を指定できるようにしたらどうでしょう? 可能であればですが・・・[60.71.136.155](2013/10/24 17:18:12)
  • ぬこ
    : 発掘装備に対応してくれるとありがたいです。選別が楽になるので。[115.179.117.233](2013/10/24 16:33:03)
  • 管理人
    : >名無しさん 砲術マスターの詳細載せてるところありましたら教えて下さい。[180.11.11.169](2013/10/23 23:36:15)
  • 管理人
    : >ぬぬさん 属性強化って黒wikiによるとちょっと仕様変わってるっぽいですね。[180.11.11.169](2013/10/23 23:34:47)
  • 名無しさん
    : 砲術マスターは?[115.37.174.156](2013/10/23 01:28:49)
  • ぬぬ
    : 新モーションはモーション倍率わからんととうしようもないね。それより、属性+3はついかできるのでわ?[60.71.136.155](2013/10/22 20:14:14)
  • 管理人
    : >マイクさん 新モーションについてはまだ確かな情報がないので実装できません。大剣については2ch大剣スレに検証データが掲載されていますのでご参考にされてはいかがでしょう。[180.11.11.169](2013/10/22 20:07:59)
  • マイク
    : 大剣。強薙ぎ払いのとジャンプ斬りの攻撃力が気になってます[58.146.4.64](2013/10/22 19:22:12)
  • 管理人
    : >うどnさん ご報告ありがとうございます。修正しました。これは申し訳ないです。[180.11.11.169](2013/10/22 18:33:21)
  • うどn
    : 火属性の武器は、結果の属性が「0」になっています[118.15.31.244](2013/10/22 17:17:43)
  • 管理人
    : >nanasiさん ご報告ありがとうございます。修正しました。[180.11.11.169](2013/10/18 19:29:57)
  • nanasi
    : ミラバスターの会心値が0ではなく-70になってます[222.145.226.15](2013/10/18 17:50:02)
  • 管理人
    : 情報が入り次第更新していきます。不具合報告やデータ提供などありましたらご連絡お願いいたします。[127.0.0.1](2013/10/16 07:48:02)
  • 管理人
    : とりあえず作成しました。[127.0.0.1](2013/10/16 07:47:32)