データ選択

種類:
武器:
武器詳細:
攻撃力 属性 属性値 切れ味 会心率
         
モーション:
モーション詳細:
モーション倍率 ヒット数
48 1
敵:
匠:
なし 切れ味+1
攻撃力UP:
なし
達人:
なし 見切り+1 見切り+2 見切り+3
火事場:
なし 火事場+2 ネコ火事場 両方
属性攻撃UP:
なし あり
護符/爪:
なし 護符のみ 爪のみ 護符&爪
食事/鬼人薬:
なし 食事小/鬼人薬 食事大/鬼人薬G
種/丸薬:
なし 丸薬
太刀錬気:
通常 錬気状態
演奏効果:
なし 小×2 大×2
強撃ビン:
なし あり
弓クリティカル:
なし あり

計算結果

ここに計算結果が表示されます。
使い方
  • ダメージ計算:使用武器・モーション・敵・スキル・アイテムを選択→「計算」ボタン
  • ダメージランキング:ダメージ計算後、「部位」「表示数」を選択→「計算」ボタン
  •  
  • ※弓のランキング表示時に「弓溜めタイプ一致武器のみ表示」をONにすると、弓の溜めレベルと攻撃タイプが一致した武器のみがランキング表示されます。
  • ※ダメージ計算を行わずにランキング表示をすると正常に計算されないことがあります。
メモ
  • 物理ダメージ = 武器倍率 * モーション倍率 * 切れ味 * 武器補正 * 火事場 * 演奏効果 * 強撃ビン * 弓クリティカル * 肉質
  • 属性ダメージ = 属性値 * 切れ味 * 武器補正 * 肉質 * 属性攻撃UP * ヒット数
  •  
  • 武器倍率 = 攻撃力/倍率 * 会心期待値 + 攻撃力UPスキル + 護符・爪 + 食事・鬼人薬 + 種・丸薬 + 太刀錬気
  •  
  • 倍率:大剣・太刀:4.8, 片手剣・双剣:1.4, ハンマー・狩猟笛:5.2, ランス・ガンランス:2.3, 弓:1.2
  •  
  • 武器補正(物理):片手剣:1.12, 大剣溜め[1/2/3]:1.1/1.2/1.3, 太刀錬気:1.12
  • 武器補正(物理):ランス打撃:0.72, ランス突進[斬/打]:1.12/0.81, ガンランス:0.95, 弓溜め[1/2/3/4]:0.4/1.0/1.5/1.5
  • 武器補正(属性):双剣属性:0.7, 弓溜め[1/2/3/4]:0.5/0.75/1.0/1.125
  •  
  • ランス・弓近接 = 斬撃or打撃の計算結果の大きい方
  •  
  • 会心期待値 = 1.0 + 0.25 * 会心率/100
  •  
  • 切れ味物理:赤:0.5 橙:0.75 黄色:1.0 緑:1.125 青:1.25 白:1.3
  • 切れ味属性:赤:0.25 橙:0.5 黄色:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125
  •  
  • データ参考:Wiki、関連ブログ・掲示板、MHP2nd ダメージ計算式(近接武器編)Ver.4.0、モンスターハンター2解析情報
  •  
動作確認環境
  • Internet Explorer 6.0
  • Firefox 2.0
  • Opera 8.0
  • 大雑把に確認しただけなので不具合があるかもしれません。
不具合その他
  • IEでページをスクロールした状態でプルダウンを動かすとたまにプルダウンが吹っ飛びます。原因不明。
履歴
15/04/25
サーバーのRubyバージョンアップによる不具合を修正
08/05/31
更新終了
08/04/13
ランスのデータミス修正
ハンマーのモーション追加
08/04/07
見切りスキル適用時の計算ミス修正
08/03/28
とりあえずMHP2G用ページ作成
データは確定次第徐々に追加
08/03/24
弓のクリティカル選択追加
ガンランスに砲撃/竜撃砲のモーション追加
08/03/22
弓の武器データ修正
計算式のバグ修正
08/03/21
弓追加
ランキングの同ダメージ武器を同順位に変更
ランキングに「弓溜めタイプ一致武器のみ表示」モードを追加
会心率適応箇所を加算補正の後から前に変更
強撃ビン追加
会心計算バグ修正
08/03/14
モーション固定から選択式に変更
モーションによる武器補正追加(大剣溜め&ランス突進)
ヒット数に応じて属性ダメージ倍加
08/03/13
太刀錬気の武器補正追加
ダメージランキングに武器詳細表示を追加
物理+属性加算前に小数点以下切り捨てに変更
08/03/12
コメント投稿欄追加
演奏効果追加
08/03/11
ネコ火事場、属性攻撃UP、太刀錬気追加
08/03/10
ネット公開
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