データ選択
計算結果
ここに計算結果が表示されます。
使い方
- ダメージ計算:色々選ぶ→「計算」ボタン
- ダメージランキング:ダメージ計算後、色々選ぶ→「計算」ボタン
- ※モーションについて
- 単数選択する場合:プルダウンで選択して、「計算」ボタンを押してください。(「▼追加」ボタン押下不要)
- 複数選択する場合:プルダウンで選択して、「▼追加」ボタンでリストに追加した後、「計算」ボタンを押してください。(最大10個)
- ※弓のランキングでの「攻撃タイプ一致」設定項目:
- →ON(完全):モーション系統とLvが一致する武器のみ表示
- →ON(系統のみ):モーション系統が一致する武器のみ表示
- →OFF:モーション系統を無視して全ての武器を表示
- →指定:指定したモーション系統とLvの武器のみ表示
- (どの設定でもダメージ計算は選択した溜め段階における各武器のモーションで計算されます。)
メモ
- 物理ダメージ = 武器倍率 * モーション倍率 * 会心期待値 * 斬れ味 * 武器補正 * 火事場 * 不屈 * 演奏効果 * 強撃ビン * 弓クリティカル * 弾・矢強化 * 肉質
- 属性ダメージ = 属性値/10 * 斬れ味 * 武器補正 * 肉質 * 属性攻撃強化 * 演奏効果 * ヒット数
- 総合ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) * 防御率
- 武器倍率 = 攻撃力/武器係数 + 攻撃力UPスキル + 護符/爪 + 催眠術 + 食事/鬼人薬 + 種・丸薬
- 武器係数 = 大剣:4.8, 太刀:3.3, 片手剣・双剣:1.4, ハンマー:5.2, 狩猟笛・スラッシュアックス:4.6, ランス・ガンランス:2.3, 弓:1.2
- 武器補正(物理):片手剣[斬]:1.06, 双剣(鬼人):1.15
- 武器補正(物理):ガンランス(フルバースト)[通常/拡散]:1.1/0.9, ガンランス(溜め砲撃)[通常・放射/拡散]:1.2/1.45, 弓溜め[1/2/3/4]:0.4/1.0/1.5/1.7
- 武器補正(属性):大剣[溜め1/2/3/強溜め1/2/3]:1.7/2.0/2.0/2.2/2.75/3.0, 片手剣・双剣:0.7, 弓溜め[1/2/3/4]:0.7/0.85/1.0/1.125
- スラッシュアックス(剣モーション時)
- 強撃ビン:物理補正1.2, 強属性ビン:属性補正1.25, 滅龍ビン:龍属性付与
- 会心期待値 = 1.0 + 0.25 * 会心率/100
- 斬れ味物理:赤:0.5 橙:0.75 黄色:1.0 緑:1.05 青:1.2 白:1.32 紫:1.44
- 斬れ味属性:赤:0.25 橙:0.5 黄色:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125 紫:1.2
- 切れ味による会心率補正:補正なし
- 双属性の属性ダメージ:各属性値の半分で計算した後に加算
- データ参考:黒Wiki、ゲームレシピ、2chなど
- グラン・ミラオスの肉質参考:http://trinfo.jp/blog-entry-825.html (未記載部分は0扱い)
動作確認環境
- Firefox 20
- Google Chrome 29
- Internet Explorer 10
- 大雑把に確認しただけなので不具合があるかもしれません。
履歴
- 13/10/14
- 武器の切れ味修正
- 13/09/26
- 敵変更時に計算結果欄をクリアする処理を追加
- 13/09/14
- 敵「ブラキディオス」追加
- 細かいバグフィックス
- 13/09/13
- 公開
- 13/09/xx
- 作成再開
- 12/03/xx
- 作成着手&断念
外部リンク
- なし
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【FAQ】
コメント受付終了しました。以下過去ログ。
- Q:ボウガンは?
- A:多分追加しません。
- Q:リンク貼って良いですか?
- A:ご自由にどうぞ。
- Q:ページが表示されない
- A:たまにレンタルサーバーが障害発生で落ちてます。
- Q:なんか計算結果がおかしい
- A:プログラム修正直後はおかしくなることがあります。更新しても直らなければ現象と発生条件を報告お願いします。
コメント受付終了しました。以下過去ログ。
- 走る人: 参考になります、素晴らしい[211.19.106.127](2013/10/29 20:14:17)
- 管理人: MH4の計算機への準備も兼ねています。不具合や要望などございましたらコメント頂けると幸いです。[180.11.11.169](2013/09/13 16:32:29)
- 管理人: 今更ですがMH3G用のダメージ計算機を公開しました。[180.11.11.169](2013/09/13 16:31:51)